2010年05月16日

春の彩り

ヒナゲシ.jpg
K-m TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F3.5 1/250 ISO100 ±0EV]


毎月第3日曜は「花とボケ」連動企画の日♪
今回のテーマは「with玉ボケ」です。
今回の参加サイトは
男のこだわり『嗜好品』紀行』さん、『リミレンジャーの秘密基地』さん、『キラリ。の小部屋』さん
かもめ食堂』さん、『甘雪のかけら』さん、『まほろばの旅人』さん、『Tierra』さん
とりあえずいい栖(すみか)』さん、『The Stories without Words』さん
いつも!!ださく探訪の日々』さん、『のんびりぱぱの気まぐれなきろく』さん です。

残念ながら、お日様とタイミングが合わなかった私は地味に連動w
のつもりでしたが、連動リストに載せられてしまったので、画像追加しました〜♪

皆さんの素敵な作品の数々、ぜひ見てみてください(*´∇`*)




ヒナゲシ2.jpg
K-m TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F3.5 1/125 ISO100 ±0EV]

駅前の花壇にたくさんのヒナゲシ(虞美人草)が咲いていて
どの花にピント合わせようか迷いましたよw



〜おまけ〜
野花.jpg
K-m TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F4 1/125 ISO100 -0.3EV]

道端に咲いていた野の花。
一応、玉ボケも入ってるので、地味にUPw


〜〜〜〜〜以下、追加〜〜〜〜〜


春の彩り.jpg
K-m TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/500 ISO100 +0.7EV]

八重桜の後ろの花は、たぶんワスレナグサ&菜の花だったかと。



chu〜リップ.jpg
K-m TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/500 ISO100 ±0EV]

チューリップの後ろには菜の花♪



光降り注ぐ.jpg
K-m TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F3.2 1/750 ISO100 -0.7EV]

木漏れ日が降り注いでました(^^)
posted by てくてく at 00:00 | Comment(30) | 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
地味に連動してる〜 (^^

カラフルなポピーの画ですね〜
花びらがくしゃくしゃでカワイイ♪
おまけの画に玉ボケがあります!
連動企画にリストしましょう!
Posted by ナイス兄貴 at 2010年05月16日 01:52
こんばんは♪
一面がポピーの場所、行けてないです(o゜―゜)
作品を見ていると、撮りに行きたくなります♪

お日様とのタイミングは残念でしたね〜。
最近の私の最大の敵は強風でした(*--

玉ボケ、あるじゃないですかww
野の花が可憐に咲いていますね♪
Posted by キラリ。 at 2010年05月16日 01:58
こんばんは〜、
アハハ、地味に連動ですね
この手の花は撮るの難しいですよね
先日撮ろうとして撃沈しましたw

2枚目のカラフルな感じはとても素敵です♪
Posted by とまとぱぱ at 2010年05月16日 02:24
カラフルなポピーが一杯の2枚目が好きです〜♪

可愛いチューリップと黄色の玉ボケがキュート☆彡

連動企画リストに追加しました〜^^
Posted by w_rose at 2010年05月16日 03:33
てくてくさん、おはようございます!!

>残念ながら、お日様とタイミングが合わなかった私は地味に連動w
全くもって、その様な事はありませんっ!!><

扉の作品さん、ヒナゲシなのでしょうか?
花びらの奥のボケと一番奥の玉ボケ・・・お見事ですねっ!!

〜おまけ〜・・・
あうっ!!今回もおまけなのにおまけぢゃ無いですっ!!
早くメジャー?に昇格させて下さい><

そして最後の作品さん・・・
お花の輝き☆と、沢山の玉ボケに撃沈☆♪しましたよ〜〜〜(@_@;)
素晴らしいですっ!!

今回も素敵な作品さんをありがとうございましたっ!!
では、では。

※私も連動リストに追加させていただきました!!m(_ _)m
Posted by marumiya。 at 2010年05月16日 08:59
おはようございます。

てくてくさんも連動企画に参加しないと盛り上がりませんよ〜
※私も連動リストに追加させていただきました!!

扉の作品、素晴らしいです。
えっ、背景の花が玉ボケですよ〜

玉ボケの作品、地味ですか? 素敵ですよ〜

おまけの中に、素晴らし作品の隠し玉、凄いなぁ〜
チューリップ、明るトーンがとても良いです。
Posted by iMovie at 2010年05月16日 09:20
凄いなぁ〜
まるで水彩画のようなタッチの作品。
玉ボケも然ることながら、全体から伝わる
柔かくて、優しいオーラ。

心から感謝です。
Posted by まほろばの旅人 at 2010年05月16日 23:41
こんばんは〜♪


玉ボケよりも272Eの背景ボケの柔らかさに見入ってしまいます♪

これでもかー的な272E爆撃をありがとうございますー^^

それにしても。。
なめらかって言うのかトロけるって言うのか。。
272Eの背景ボケはお見事ですね♪
SIGではこの背景ボケは作れないなぁ。。
Posted by トマト♪ at 2010年05月17日 00:22
こんばんは〜^^*

ポピー?ヒナゲシってこんなにたくさん色があるんですがぁ!!!知らなかった**

やっぱり可愛い花だ♪

おまけ!メッチャいいじゃないですかww

コレだけでも十分参加ですよ〜^^*
やっぱりお祭りはにぎやかがいいですね♪
Posted by メガキチ24 at 2010年05月17日 00:27
〜おまけ〜
実は透けてます?
右側の花の中に明かりが灯っているみたいで綺麗ですね。

あとチューリップも素敵です。
やっぱり透かしが大好物ですw

ひっそりこっそりはダメですよw
Posted by ask-evo at 2010年05月17日 01:31
ヒナゲシ、絵の具のパレットみたいに
カラフルですね^^
「〜おまけ〜」は、いい光景を見つけましたね。
花がきらめいてますね^^
Posted by 積雲 at 2010年05月17日 02:24
こんばんわ
女性の細やかさの出た作品群ですね。
2枚目の作品にバンと撃たれました。
Posted by zaizai at 2010年05月17日 18:23
やった♪
ポピーだ〜〜ヽ(*^^*)ノ

チューリップに黄色の玉ボケ可愛いですね^^。
八重桜もブルーと黄色がよく似合っていますー。

ポピーもチューリップもたくさん撮ったけど、全然UP出来て無い〜(T▽T)
ドコに行ってもチューリップとポピーだらけだと正直つまんなくもなってきますが、時間がたつとまた撮りたくなりますね^^。

虞美人草ってポピーのことだったんですか(◎_◎)
知りませんでした〜〜。
賢くなった。。。


てくてくさんありがとう♪

Posted by 甘雪 at 2010年05月17日 21:33
今ごろお祭り巡回です(^^;)

ポピーかわいいっすね(^^)

ポピーって撮りごろがムズイですよね。
早いと妙な蕾だし遅いと黒くなってくるし。
昨年は撃沈しました(^^;)


僕も次回からはコッソリじゃなくオープン参加しますよ〜(^^)
Posted by ピピピ! at 2010年05月18日 22:32
ぬおおお〜!連動してるではないですかっ!!
遅れてすいませ〜〜ん_(_^_)_

ヒナゲシ?ポピー?
・・・・・ググって見たw

>長実雛罌粟(ながみひなげし)」と呼ぶ。
いずれも英名の「ポピー」の名で親しまれる。
> なお、スペインでは「アマポーラ」、
> フランスでは「コクリコ」の名で呼ばれる。

へぇ〜、色んな名があるんですね〜(@_@;)
って、それより感想!!
2枚目のカラフルなポピーさんたち!!
手前の奥のニョキニョキしたバランスがサイコー♪
上から覆いかぶさるヤエザクラも好きっす〜♪
いや、ラストのひっそりした感じも大好きなのです〜〜ヽ(`▽´)/
Posted by とりあえずいい暮らし at 2010年05月19日 00:32
兄貴
満足のいく作品がなかったので、地味〜に連動したのにw
駅前の花壇のポピーなのですが、隣には色とりどりのアネモネも咲いていて
めちゃくちゃカラフルでしたよ〜♪
Posted by てくてく at 2010年05月19日 15:13
キラリ。さん
ここは一面ポピーではないんですよw
5m程度の大きさの花壇なんですが、カラフルに植えられていて良い感じでした♪
私も風にやられまくってましたよ(^^;
Posted by てくてく at 2010年05月19日 15:14
ぱぱさん
カラフルなポピーは、ピントをどこに合わせるのか迷って
駅前で一人撮りまくってました(笑)
これ以前にも一度チャレンジしたのですが、その時は撃沈でしたよw
Posted by てくてく at 2010年05月19日 15:14
w_roseさん
2枚目のポピー、自分でも好きです♪
玉ボケというお題からは、ずれてますけどねw
Posted by てくてく at 2010年05月19日 15:15
marumiya。さん
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
扉の作品は、ヒナゲシ(ポピー)ですよ。
おまけが欲しくて、つい買ってしまうお菓子のようなブログを目指してますw(ウソ
Posted by てくてく at 2010年05月19日 15:16
iMovieさん
ありがとうございます♪
作品が地味というよりは、玉ボケというテーマに関して弱いなと思い、
こっそり連動するつもりでした(笑)
Posted by てくてく at 2010年05月20日 00:33
まほろばの旅人さん
お褒めの言葉ありがとうございます♪
なんか照れます(∩。∩;)ゞ
まあ、レンズのおかげの部分が大きいと思いま〜す!
Posted by てくてく at 2010年05月20日 00:34
トマト♪さん
272Eの柔らかくとろけるようなボケは良いですよね♪
私の使用率No.1のレンズです!
大のお気に入りなので、どうしても272E爆撃しがちです(笑)
Posted by てくてく at 2010年05月20日 00:34
メガキチさん
ポピーかわいいですよね〜(*´∇`*)
道端に咲いてるヒナゲシ(ナガミヒナゲシ)は、オレンジですよね。
1枚目、2枚目のは調べてみたら、アイスランドポピーという花みたいです。
Posted by てくてく at 2010年05月20日 00:35
ask-evoさん
そうですね、ちょっと透けてる感じです。
いい具合に花の中に光が差し込んでたのですが、なかなかうまく撮れずでw
透かしで撮ると、より美しく見えますよね〜♪
Posted by てくてく at 2010年05月20日 01:26
積雲さん
春は野の花もたくさん咲いてるので、下を見ながら歩いてました(笑)
キレイに光が差していたので、すぐ目に留まり撮ってみたんです。
が、風のいたずらで、大変でした(-。−;)
もうちょっとうまく撮れてたらなぁという感じですw
Posted by てくてく at 2010年05月20日 01:26
zaizaiさん
2枚目は、ピント位置変えたり、アングル変えたりと試行錯誤したので
zaizaiさんの心を射止められて、嬉しいです(*´∇`*)
Posted by てくてく at 2010年05月20日 01:26
甘雪さん
ありがとうございます(*´∇`*)
調べたところによると、ヒナゲシ=虞美人草で
私の撮ったのは、シベリアヒナゲシ(アイスランドポピー)ぽいですねw
花の名前はややこしい(笑)
Posted by てくてく at 2010年05月21日 01:43
ピピピ!さん
ポピーの蕾は、撮りたくなりませんよねw
ポピーは割と花の持ちが良いように思いますが、撃沈でしたか〜。

ピピピ!さんのブログ、リンクしますね〜♪
Posted by てくてく at 2010年05月21日 01:43
暮らしさん
和名に英名に・・・色々ありすぎですねw
元々連動企画に乗る予定ではなく、メガキチさんちのポピーに連動!だったので
カラフルなポピーは、今回のテーマに沿ってないですが・・・(笑)
ラストのが今回のテーマには一番あっていますね。
Posted by てくてく at 2010年05月21日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

